ページビューの合計

2016年9月10日土曜日

KHがすべての英語学習の基礎

KH談義で哲郎氏と盛り上がりまくり、BTTBってことで、KHな午後を。

KHを始めたのは14年前、赤、緑、橙、そしてレインボー会館と、ここは自分の英語学習の故郷。

今日は久しぶりなので、シャドーイングをば。

★tipsをね。
・シャドーイングはじっくりたっぷりやらないとダメ。

・各所で何度も繰り返してるけど、速い英語、など存在しない。
口調が速い人、はどの国にもいる。そういうこと。

・たっぷりとリラックスしてTRをやる癖がつかない人は、なかなか伸びない。残念。

・そのためには「ゆっくりきちんと聞く」がないと無理。

・発音なんかどうでもいい、と思ってる人は、勘違いをしてる。話すときにはある程度は気にしなくてもいいけど、聞き取りにとって、発音が認識できないのは致命的。

・語彙数が1万語レベルくらいまではないと、生素材に対して、ちんぷんかんぷんになる。

・できないものをいつまで繰り返してもできないから、できるレベルに落とす勇気がいるね。自分が思っている以上に自分の英語力は基本的にないよ。残念。

・毎日基本ドリルとして行うトレーニング教材は1個に絞る、が吉。その教材に関しては、高校文法訳読方式にて、微に入り細に穿つて、ノートにきちんと自分で英文を書き、和訳も自分でcolloquial な状態で落としこんで、さらに、発音は、原文を見ながら、消える音、抑揚、リエゾン、母音の強化、子音の弾きすぎ回避、などを徹底して学習しないと、音と意味の一体化のカタルシスは身体的に経験されない。

・毎日トレーニングは続けてやると効果大。2年我慢してガチでやると、耳もスピーキングもネイティブレベルになれる。毎日2時間やれば1年でいけるか。ただし、正しいフォームで、ね。

・継続の仕組み作りは英語の出来不出来とは無関係。英語トレーニングが続かないのは英語のせいではない。これ、ダイエット、健康法、何にでも言える。自分の生活の中で、自分を律することができる人でないと難しい。それは朝早起き、とか、寝る前に掃除、とか、なんでもいいんだけど、毎日そういう習慣を持っている人は、きっと上手くいく。でも、自分の生活のリズムを整えるのが下手な人は、英語もなかなか上達しない。残念。

・基軸を毎日頑張っとけば、生素材をもっと楽しめるんよね。

さ、夜は生行こう、生だ、生!🍻

再開、ニュフフ。

人から言われないとやる気が出ないという、自分の性格を直したいけれど、それは仕方がない。愛だよ、愛、な?

北米メディアは大統領選ばかりでうんざりする笑。
他の話題はないのか、ってまぁ、政治番組だから仕方がない笑。

税金を納めるの、納めないの、Eメールアドレスがどうの、こうの、外交感覚がまともだの、どうの、もう、こればっかり笑。

他に言うことがないのか、と思うけど、仕事ですからねぇ。
仕方ないのかな。まぁ、いいや笑。

whatの名詞構文は使えたら、ガンガンに英語話せるね。これは本当に。この練習をした方がいいよね。変な構文覚える暇があるなら、what構文とit - for- to構文と、関係詞を覚えた方がいい。マジで。というか、形だけ覚えて、入れ替え表現で練習、がいいんだよ。入れ替えは会話でやるのね、実際に。間違えていいから。紙に書いたものを見てもらう、って発想があるけどさ、そんなもん、いちいちやってられないよ、毎日忙しいのにさ笑。会話でどんどん使うんだ。それが一番よ。

ACの番組の後に時間あったから、緑本巻末構文。
温故知新!

今日は以上。

★Anderson Cooper's 360°
→語彙など
essentially / reproach / turn over information / trigger
indigenous /  elevate the level / currently / absurdity
likely voters / tax returns / definitively / audit / trustworthy / care / transparent / transparency / questionable / reveal / standpoint

→構文など
not only -, but ;alsoはなかなか聞かないけど頻出。
which / who の関係代名詞とthatは使い分けてるな、うん。
what they say, what they believeの名詞構文
in fact
事実→事実→事実, so I thinkの畳み掛け
despite the fact that -, S is / has been / -ed
believe it or not
挿入do you think/ believe / know
have to do withはめっちゃ。出まくる。
what it looks like/ what S is all about
この2個のwhatは頻出
what has not been mentioned ほらまた
-is okay, what's not okay with - is -.
when you look at
you see,
avoid the trap of -ing
When/If you take a closer look at-,
As long as S+V-, I think